まえをむいて。

2009年にロースクール卒業。 司法試験受験回数0回。 平日は7歳と10歳の子育てをする主婦、 週末は仕事、をしつつ、 予備試験・司法試験合格を目指しています。 いまから、ここから、はじめます。 まえをむいて。

いまここ。

 

来年度の予備試験を受けてみようか…どうしようか…。

という想いが

先月あたりから あたまにひょこひょこ浮かんだり、ふうっと消えたりしている。

 

予備試験の試験日程をホームページで探して

来年のカレンダーで確認する。

 

仕事の日とかぶらないか、とか

こどもたちの学校行事とかぶらないか、

を案じている自分に、

そんなことを気にしているようじゃ

まだまだだなぁ。と思いつつも、

ついにここまで心を連れて来ることができのだなぁ、と感慨深くもなる。

 

 

少し前に、久しぶりに小学生時代からの友達と会って話すことがあった。

 

私は、小学生の卒業文集に「将来弁護士になりたい」と書いていた。

 

彼女とは大学受験の浪人時代、

偶然同じ予備校に通っていたのだけれど、

別々の大学に進学して以降のことは互いにあまり知らなかった。

大学時代以降の身の上話と、

いままた司法試験に向けた勉強をはじめていることを話し終えた私に、彼女は言った。

 

「そうなんやぁ。夢が〇〇(私の名前)ちゃんを追っかけてきてくれたんやなあ。」

 

からだのまんなかあたりが、じんわり 暖かくなる感じがした。

そうだったのか。と、自分でも驚いた。

 

 

今度こそ大切にしなきゃいけないな、と思う。

自分があたため続けてきた目標を。

自分が今、立つことができているこの場所を。

 

いちにち5時間。確実に勉強に集中できる環境があれば…と思うことがある。

いちにちせいぜい2時間、勉強に集中できればおんのじ。これが現実。

 

今の自分が抱えていること全部くるっと

ひとまとめに飲み込んで、

届くところまで手を伸ばしていこうと思う。

 

 

近くのレンタルスペースに、

まるいちにち1000円で自習室として気兼ねなく勉強できる環境ができたらしい。

ああ、使ってみたい。

ロースクールのキャレル(半個室の自分専用の書斎)で昼寝していた 当時の自分の首根っこつかまえて、ちょいと説教したい気持ちになる。

 

f:id:maewomuite:20181016110215j:image

 

 

 

<アガルート進捗状況>

 

総合講義 民法100 終了

総合講義 憲法100 終了

総合講義 刑法100 終了

総合講義 商法100 終了

総合講義 刑訴法100 終了

総合講義 民訴法 100 終了

総合講義 行政法  1割

 

重要問題習得 民法 終了 あとは繰り返し

重要問題習得 憲法  2割

 

 

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験予備試験へ
にほんブログ村