まえをむいて。

2009年にロースクール卒業。 司法試験受験回数0回。 平日は7歳と10歳の子育てをする主婦、 週末は仕事、をしつつ、 予備試験・司法試験合格を目指しています。 いまから、ここから、はじめます。 まえをむいて。

きょういちにちを管理するシート。

いちにちのはじまり。

勉強机に向かい腰をかけたら、
まず、この 一枚のシートだけを体の正面に置き
しずかに自分に問いかける。


きょうの体調は?
寝不足ならすこしお昼寝休憩の時間をとろうか。

気分は落ち込んでいない?
気になることがあるなら、先に片付ける時間を確保しておこうか。

きょうはバスに乗る?
それなら、10分を2回、
ポータブルプレーヤーで講義が聴けるかも。

まとまった時間がすこしは取れそう?
では、過去問をちょっと時間をはかって解いてみようか。
それともあと少しで聴き終わる講義を
パソコンで聴いてしまおうか…

こんなふうに。


そして、目の前に向き合っているシートに
今朝の自分の答えを ひとつずつ記していく。

これが、きょうの自分の足あと🐾となる。

パタパタとあわただしくすごしていると、
ふと、振り向いたときに
「あれ?ちゃんと自分は前に進んでいる?」と
どうしようもなく不安になることがあるから、
「ほら。大丈夫。ちゃんとがんばっているよ。」と、自分を励ますお守りとなる。

この一歩いっぽが、
いちにちずつの積み重ねが、
いまの自分 を行くべき場所へと導いてくれる、
と信じている。

このシートがいったい何枚目になったときに
そこに辿り着けるのかな、と
ときどき考えてわくわくすることもある。



これまでちいさなメモ帳に
その日のTo Doリストを書き出して
チェックをいれたら、
その日の終わりに捨てていたのだけれど、

もうすこし丁寧に 自分のいちにちを管理したいと思うようになったのと、

もうすこし大切に 自分が過ごしたきょうの日を
扱ってあげたいと思うようになったのと、

があり このシートを作り使うようになった。




青色の文字が書き込みサンプルで
赤色の文字が説明。
うーむ…乱筆。



Google先生との問答を幾度も繰り返し、
ようやくここでシートのpdfを共有できるように
リンクを貼るところまでたどり着けた…
と思っているけれど、すこし不安。


Adobe Document Cloud


※自由に印刷することができます。




にほんブログ村 資格ブログ 司法試験予備試験へ
にほんブログ村